fc2ブログ
2014_08
01
(Fri)22:02

「るろうに剣心 京都大火編」

支払いするものを全て終えてから映画館へ向かいました。
時間があったので、新星堂で嵐のDVDを受け取り、下の階のダイエーで買ったパンと飲み物でお昼を摂り、グッズを買ってから準備万端で上映館へ行ったら何故かドラえもんのうちわを渡され中に入りました。

しょっぱなから宗次郎が出てくるともう顔のニヤニヤが止まらなくて。
アクションシーンを楽しみにして観ていたのでもう痛快ですね。左之がうざいんです。前作はそう感じなかったのに今回左之が出てくると何故か騒々しい。うざい。
「VS嵐」で佐藤健が言ってたようにみんなキレッキレのアクションしてました。
あんまり観るのを疲れさせない映画でしたね。長かったんだけど。
あともう1回くらい見たいんだけどどうしようかなあ。
私と同じ列に座ってた女の子は友達に「あと2~3回は観なきゃ!」って話してたし、凄いっていう声も聞こえたし、男女半々くらいの入りだったと思うけど年齢層が幅広かった。
割と高齢の人も多くて。そんな人は何を目当てにして観ようと思うんでしょうか。
グッズ売り場で「私は神木くんだから!」って言ってた子もいましたね。
神木くんも凄かったです。次回作が尚楽しみです。

チャームコレクションというグッズを幾つか買ったら赤字に近い状態になってしまった…。
1つ540円もするなんて、値段見てなくて知らなかったんです。360円くらいかなーと思って買ったら結局SPECの時と同じく散財してしまったという。カレンダーは惹かれたなあー。本当に買おうかどうしようか迷いました。
チャームコレクション買ってなかったら買えましたね。

映画観ている時に妙なシーンでスマホのバイブが3回も鳴ってヒヤヒヤしました。静かなシーンの時に鳴るんだもん。
その内の一つがヤツからで、私がウチに帰ってから連絡が来たんですけど、彼もるろ剣を観に行ってそのダメ出しを私にぶちまけてました。
「アニメと話が違うからつまんなかった」って子供か!
どうも彼はるろ剣はアニメ派なのでコミカルなシーンや話の筋がちょっとでも乱れると我慢ならないみたいです。
前回も同じ事言ってたのに今回もアニメと違うって、後編観ても言うんでしょうね。
私は面白いと思ったけどね!出来たらもう1回行くもんね。そう、今日は映画の日で安く観られるのに前売りを使って観に行ったのがちょっと勿体無かったかな。

グッズもまだ欲しいのあるし、どうしましょう。
20140802_075018.jpg
2014_08
01
(Fri)22:11

伊藤って誰

映画館から帰ってきて落ち着いた時に玄関のチャイムが鳴りました。
カメラは肌色に映ってた為、手で隠してるとみました。インターホンでどちら様ですか?と聞いても答えない。
すると今度はドアを叩く音がしたのです。
ここで出なきゃ終わりなんですけど、私はわざわざドア前まで行ってもう一回二回同じ事を言いました。
そしたら「伊藤です」と。
元カレでもなさそうだなあ。「どんな御用ですか?」と、これも二回くらい聞いたら「少し会いに来ました」だって。
伊藤って誰だよ。
今度は台所の窓を開けようとするのです。当然開かないですけど。
「警察を呼びますよ!」と行って部屋に戻りました。
それきりで終わったからいいけど、嫌だなあ。一体誰なんだろう。思い浮かべるのは以前レースカーテンだけつけてた頃に出窓に出てた痴漢ですかね。
本当に警察呼べばよかったかな。なんか、仄かに身の危険を感じますよ。相方にメールしたら「速攻呼べ!」と。
今度本当に相談しようかな。
2014_08
03
(Sun)08:02

花火大会

昨日相方と地元の花火大会に行きました。
まずは場所取り。もう大体の場所が取られててスペースがありません。
でも土手の斜面になっている所に、打ち上げ台のほぼ正面に場所を取る事が出来ました。
お昼だから一番暑い時間帯です。プラスチックの杭が土手になかなか刺さらずに折れたりしましたが、なんとかしました。
後はまた駅に戻って時間まで涼むのです。…が、そこまでの道が長い。もう歩くのが嫌になるほど暑いです。
少しづつ休憩しながらようやく駅まで戻ってきました。
お昼がまだだったのでパン屋さんで食事しました。私はフレンチトーストのセットにしました。
20140802_223037.jpg

1時間ほど居座って店を出てふらりとしましたが、どうにも時間の潰せる場所が無い。
早めだけど買い物しつつ会場の川沿いに戻りました。
去年は風でブルーシートが半分めくれ上がってしまっていたものの、今年はばっちり残ってました。
斜面なんで少しずつずり落ちながらもそこで3時間くらい、食べ物や飲み物を飲んで過ごしました。
花火前の空です。
20140802_223102.jpg

日も沈み、ほどよく暗くなった19時15分、打ち上げ開始です。みんなでカウントダウンしました。
そして盛大に始まりました!
20140802_223125.jpg
なんか繭玉みたいですけど、これが一瞬にして何千発もの打ち上げられた花火です。
あとは動画モードにしてみたり写真をバシバシ撮ってみたり。
20140802_223150.jpg
20140802_223203.jpg
20140802_223223.jpg
間近で見たからとっても迫力がありました。
その代わり、頭から足まで花火の煤だらけになりましたが。花火の欠片も落ちてきました。
私は左目にゴミがはいってしまい、涙流してもウチに帰って目薬使ってもずっと目がゴロゴロしてたのでした。
翌朝になったらゴロゴロは無くなりましたが、目に違和感を感じるのです。
体中煤だらけになって真っ黒になって帰ってきてすぐシャワー。
ようやく寛いだら、ぼーっとしちゃって動けませんでした…。

煤が目に入る危険もあったので(実際目がゴロゴロしてる)。後半あまりよく見られなかったけど大迫力で綺麗でした。
帰る時が、人混みの中でなかなか動けずにいたんですが、信号のところまで来てしまえば信号を渡らずに真っ直ぐ帰ればいいだけなのでちゃっちゃと歩いて帰ってきました。
今年の夏の第一イベントが終わっちゃったなあー。
2014_08
03
(Sun)08:34

ニョロニョロ缶

スライド缶が好きな私は、アフタヌーンティーでまた見つけてしまいました。
ムーミンとミィとニョロニョロの3種があったけど、種類は違うけどミィの缶は持っているのでこれにしました。
20140803_081602.jpg
大きめでなかなか可愛いよ。
他にもムーミングッズがいろいろあって目移りしそうになりました。
2014_08
05
(Tue)17:16

通院日

ふう…暑い。
帰ってきてから、暑さと疲れのために上半身裸のまま2時間くらいうとうとしてしまったようです。

というわけで病院に行ってきました。
先生の鼻の横のかさぶたみたいのは痛々しいなあと思いながら診察を受けました。
近況はと聞かれ、暫く考えてから「落ち着いています」と答えたら無理して症状を探すことはないんだよとちょっと笑われました。
最近の「伊藤は誰」問題を話して終わりました。

昼食を摂った後、Yちゃんが上野のエキュート内の書店に、ふなっしーのティッシュケース本を探しに行くというのでついていきました。
書店のおにーさんがいたので聞いたら本を持ってきてくれて無事Yちゃんが買うことが出来ました。
本ていうか、ほぼ中身はふなっしーのティッシュケースなんですけどね。売っている書店が限られているそうで、ここに無かったらアキバのヨドバシ内にある書店に行こうとしていたので一箇所目で見つかって良かったです。
帰りは総武線にも座れてよかった。

本当は撮っちゃいけないんだろうけど、和月伸宏のサインが飾ってあったので写メってきちゃいました。
20140805_163908.jpg
2014_08
07
(Thu)22:51

ハワイアンフード

イオンモール津田沼にアロハキッチンというパンケーキのお店があるので代休で休みの相方と行きました。
普通パンケーキのお店というと若い女子ばかりいますが、さすがイオンの中にあるだけあってここはおばちゃんとかがいました。店自体もすごく小さかったし。
席に着く前に注文するシステムです。私はロコモコとアイスフルーツティー。相方はソフトシュリンプなんちゃらを注文しました。あと、パンケーキのスモールを。
これが私のロコモコとアイスフルーツティーです。
20140807_162702.jpg
20140807_162612.jpg
ロコモコはトマトソースで美味しかったです。フルーツティーは下の方に果物がごろごろ沈んでてフォークで拾って食べました。
相方の注文したもの。ソフトシュリンプ。
20140807_162634.jpg
エビがすごく柔らかいのでフォークになかなか刺さらないくらいでした。

食後にパンケーキがきました。上にシューアイスが乗っててパンケーキもスフレみたいにふわっとしてて厚みがあって美味しそうです。
20140807_162555.jpg
スモールっていっても結構大きかったです。半分にわけて相方と食べました。
本当にふわっふわです。軽い。ロコモコで結構お腹は満足してたんですがぺろっとたいらげました。

この店はいろんな所に出ているので今度はイオンの中じゃないちゃんとしたお店に行きたいな。
2014_08
10
(Sun)22:30

はっぴばーすでぃ

本日から相方が泊まりにやってきました。
本来なら、ケーキを買う→プラネタリウムを見る→隣接しているショッピングモール内のスーパーで夕飯の鰻を買ってウチに帰る、というスケジュールでした。
今、プラネタリウムは大平貴之氏の「メガスター」で見られます。
超高画質、画素数の多い12Kで本物の夜空に近い星が見られます。今12Kでのプラネタリウムが見られるのはここでの一箇所だけなので、私は昼前に整理券を貰いに行きましたが確かに人は多かったです。
それでも毎年のことだからと思って館内に入ったら1日4回の上映の整理券が全て販売終了になってて唖然としてしまいました。
特に今日は、メガスターの製作者・大平氏の生解説の日だから人が集まるのはわかるんですが、でもこの時間に全ての回の整理券が終わってしまうなんて今までありませんでした。
せっかくなのでチラシだけ貰ってきました。なんでも、11時には全ての回の整理券が売り切れてしまったというのですからしょうがない。
20140810_152713.jpg

そのまま駅へ向かって相方を迎えに行きました。
今日は相方の誕生日なのです。
だから上記のようなスケジュールの筈だったんですがプラネタリウムが無くなったとすると予定なしです。
鰻とケーキを買って帰りました。
ウチに帰ってからはのんびりと過ごしました。
しかし…今年こんな具合なら24日にも大平氏の生解説があるんですが朝イチで整理券取りに行かないと。

ウチでは、相方にプレゼントあげたり夕飯鰻丼を作ったり食後にはケーキ食べたりとそれなりに過ごしました。
寝る頃に私がお腹を壊すという珍事がありましたが。それはやはり国産の鰻を食べたからなのでしょうか。以前にも美味しいお肉を食べた後にお腹を壊した事があったんですよね(;^_^A
取り敢えず、お誕生日おめでとう、相方。
20140810_225959.jpg
2014_08
11
(Mon)21:24

日本橋でランチ

日本橋高島屋の鼎泰豐(ディンタイフォン)というお店に行きました。
ここは相方がシンガポールに社員旅行で行った際に寄ったお店です。
今日はここでランチだ!
20140811_184718.jpg 20140811_184757.jpg
小龍包と肉入り餃子のスープ、パイクー炒飯。小龍包が上手く食べられなくて結局一口で食べました。
パイクー炒飯は揚げた肉が乗っているんですが肉も炒飯も美味しかった!
最後にエビ入り焼売。
20140811_184819.jpg
エビプリップリです。
なんか沢山頼んだつもりだったけど、食べてみるとあっという間でした。ほどよくお腹も満たされたしテーブルにあったジャスミン茶を何杯か飲んでお店を後にしました。
私達が入店した時はお昼になったばかりかその少し前くらいの時間だったのですぐ入れましたが、出る頃には結構お客さんが座って待っている状態でした。
本当なら高島屋で夕飯の買い物でもして…という予定でしたが、お惣菜持ってこの暑い中お店を転々とするのもお惣菜が悪くなってしまいそうでここでの買い物はやめて東京駅前のKITTEに行きました。
20140811_184847.jpg
夜からはこのオブジェに花火が映し出されるイベントがあるそうです。
その他のショップもなかなか個性的で面白かったですが、郵便局内に入ってもいろんなハガキや記念切手やグッズなどが置いてあって見ているだけでも楽しかったです。
グッズはマスキングテープやクリアファイルなどあってデザインがお洒落で可愛かったのでした。
ふと見ると東京駅が目の前。で、外に出て一枚。
20140811_184910.jpg
ここらへんでお茶タイム。タリーズへ行きました。するとちょうど東京駅の真正面が見えたのでもう一度パチリ。
20140811_184930.jpg
反対側は皇居です。タリーズにてソルティライチスワークルを飲みました。
暫く休んだ後は東京駅に行って一番街を隅から隅まで見て回りました。さすがお盆。人が入り乱れて大変な事になってました。
総武線快速に乗って帰りました。座れたのでよかったです。
地元駅に着いてから西友で夕飯の買い物したりして家路に着きました。
ファミマで買ったアイスを食べてやっと落ち着けました。夜は冷やし蕎麦を作って食べました。
疲れたけど楽しかったなあ。
2014_08
12
(Tue)21:29

夏カレー

ふと夏野菜のカレーが食べたいなあと思ったので今日作りました。
野菜も少し変わった野菜を買って。物凄く大きなオクラ。バナナピーマン。細長く半分白い茄子。これらは食べる時に炒めて焼き色をつけました。
カレースープは肉と水煮トマトを入れて朝の内から作っておきました。
そしてご飯の時間です。じゃーん。
20140812_181103.jpg
相方と2人してダイエットをしているのでご飯は普段摂りません。食べる必要のある時はパックご飯1パックを半分ずつにして食べています。
今回もご飯半分こにしたのでご飯の量は少ないです。だから野菜がメインかな。
茄子を大きめな乱切りにして炒めたので相方の茄子は一部まだ硬かったみたいだけど満足しました。
カレースープがまだ少し残っているので明日パンでも焼いてつけて食べようかな。
2014_08
16
(Sat)22:10

スイカショートケーキ

夏なので。
私の大好きなオペラ座というお店のスイカショートケーキを食べに行きました。
20140816_160056.jpg
シュークリームと共に。
スイカを使っているのに全然水っぽくないとってもナイスなケーキです。

その後、KEIHOKUという高級スーパーで買い物しました。扱っているのがほぼ国産のもの。
なるほど、これは安心して食材が買えますね。高いけど、べらぼうに高いわけでもないので、国産なら妥当かなっていう値段設定です。
毎回活用するには懐が痛いけど、でももっと多くの場所にあってもいいのにーというスーパーでした。